プロフィール
【名前】 鈴木 将浩
【年齢】 24歳
【出身】 愛知県蒲郡市
株式会社アイエリアの代表取締役社長。地域活性&日本活性を目指し、東海地方を中心に様々な活動をしています。
外食はテキトー、甘いものと辛いものが好き、いつまで経ってもグルメな人にならなさそうな食生活を綴ります。
三重の活動はコチラ

火怨(高橋克彦)

ここ最近忙しくて全く本を読んでいなかったので、
久しぶりに本を読もうと思い立ち、
高校生の時に読んで一番好きだった本を読むことに。

火怨(高橋克彦)

坂上田村麻呂という名前は、日本史を学んだ人なら聞いた事あると思います。
一番最初の征夷大将軍として確か習う人物ですが、
まさに征服される側の「蝦夷(今の東北)」の人々を描いた歴史小説です。

阿弖流為という蝦夷のリーダーを主人公として、
780~800年頃の朝廷と蝦夷の戦乱を描いた話になります。
あまり深く書くとネタバレになるので書きませんが……。

高校生の時から数えて何度も読んでいましたが、改めて読んで感動しました。
この年?になってくると、本当にいろいろ心情も深くまで読み取れて、
昔以上に感慨深く読むことができて良いですね。


歴史小説をオススメしても慣れない方はどうも読みにくいそうですが、
この本は本当にオススメの一冊なので、興味のある方はぜひぜひ。
更に読んで面白かった方は、まだ微妙に続編ともいえる本もあるので一緒に。

自分はこの本が好き過ぎて、高橋さんの本は一通り読んだくらいです(笑)
高校生の時は、司馬遼太郎とか浅田次郎とかの歴史小説よんだなぁ……。





2012年12月13日 Posted by suzumasa at 20:40
Comments(0)

 

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの上へ▲